ダンサーのケアの重要性

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

こんにちは✨

ロダンサー兼管理栄養士、そしてYouTuberの石本美奈子です❗️

 

3月に入りましたね。春に向けて徐々に日が長くなっていくこの時期はとても好きです💕

 

さて、皆さんは体のケアは行ってますか?

私は日頃からダンスやトレーニングの後はなるべくケアをするようにしています。

 

ケアとはストレッチだったり、マッサージ器具を利用して疲労して固まった筋肉をほぐすことです。

なるべく頻繁におこなって今後起こるであろう怪我の予防をしています♪

 

また、疲労が蓄積すると体の動きが滑らかでなくなります。筋肉が固まった状態で動くと関節が動きづらいので結果、柔らかい表現をすることも難しくなります💦

 

 

私がプロになった頃は、トレーニングと練習に明け暮れ、とくに体をケアするという知識がありませんでした。

 

ケアをすることで踊りが良くなるなんてことも考えもしなかったのです。

 

『外人のように強く』

 

それだけが私の中での目標でした。

運良く怪我はしませんでしたが、とにかく硬く、『しなやか』なんて表現は一切なかったです💦

 

ケアを重要視するようになったのは本当に数年前です。『強さ』というのは、筋肉が固まった状態では発揮できないと改めて感じたことからです。

 

それからはしなやかさというのも徐々に出てくるようになった気がします✨

 

体のケアというのはしなくてももちろんダンスは出来ます。ですが、もしもう少し「柔らかな表現をしたい』『怪我を予防したい』という方は是非実践してみてほしいと思います❣️

 

 

エムズダンスアカデミー石本美奈子でした。