間違い探し

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

こんにちは😃

 

ロダンサー兼管理栄養士、そしてYouTuberの石本美奈子です。

 

今日は一日良い天気でしたね✨梅雨の合間の晴れというのはこんなに気持ちの良いものなんですね💕

 

さて、先日受けたレクチャーの内容が自分の中では凄く良いヒントになって、最近は練習であまり迷わなくなりました。

 

というのもその時のレクチャーで聞いた言葉

『正しいか正しくないかではなく、何をしたいかだ』

がダンスをやる上で最も重要だと感じたからです。

 

競技をやる上で、やはりいつもどの動きが正しいのかを探ってしまう、もしくは間違いを探してしまう傾向にありました。

 

もちろんそれも大切なのですが、そればかりに気を取られてダンスを通して何を表現したいのかという最も重要なことを忘れてしまっていることに気がつきました。

 

社交ダンスを始めた当初は

“音楽に合わせて体を動かす”

楽しさを知り、とにかく楽しいという感情だけでした。

 

ですが、ダンスを踊るための技術を知っていくうちにいつの間にか頭でっかちになって本来の『ダンスを踊る』ということを忘れてしまっている自分がいました。

 

今回のレクチャーでそれに気付かされた気がします。

 

皆さんは何のために技術を学んでいますか?もう一度自分の胸に手をあてて考えてみるのも良いかもしれません✨

 

 

エムズダンスアカデミー石本美奈子でした💕