言葉を発するという事

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

こんにちは😃


ロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です✨



今日は過ごしやすい一日でした❗️



雲が多くかかっていてそこまで暑さも感じなかったように思います。




さて、今日は最近近所に新しく出来たシズラーに行ってきました❗️



ちょうどピーク時に行ったので行列が出来ていましたが、10分ほど待ってすぐに入れました❗️


シズラーと言えばサラダバーがピカイチ✨


すっごくお腹の空いていた私たちはそそくさとサラダとお惣菜をお皿山盛りにして2皿をペロリ😋😋



セットで頼んだお肉も平らげて、最後にデザートへ💕



二人でそれぞれ挑んだソフトクリーム対決❗️


どちらが綺麗に巻けるか。。



山嵜作


私作



結果は見ての通り。

山嵜勝利でした🏆



だいたいこういうのはいつも山嵜が勝ちます笑笑



さて、私たちがご飯をモリモリと食べている中、隣に座っている親子(母親と娘)がネガティブな話をしていました。



娘は話の内容から高校生らしく母親にずっと愚痴をこぼしています😰😰



『高校を辞めたい』


『死にたい…』


『嫌いな人を殺したい…』


『私よりブサイクな子に彼氏がいてムカツク…』


など、ネガティブ発言連発。。



せっかく美味しいご飯を食べているのに嫌な言葉が耳に入ってきて嫌な気持ちになってしまいました😢



母親は娘のその言葉を聞いて娘の考え方をなんとか改めようとアドバイスするのですが、娘の方は特に聞く気配もなく言い訳ばかり。。



高校生はナイーブな時期でもあるので悩みが多いのはわかるのですが、


言葉をもう少し大切に使ってほしい。

そして、自分が思っている以上に言葉は重いという事をわかってほしいなと思ってしまいました。




研究によると、脳は主語が理解できないので自分が発した言葉全てを自分のこととして捉えてしまうようです。




だから、いつまでもそんな言葉を使っていたら自分が傷つくだけなのに、可哀想だなと思ってしまいました😓😓





私も言葉を発するインストラクターという仕事をしているので、相手がどう思うか、慎重に言葉を選びながら話しているつもりです。


たまに

『今日の私のあの発言良くなかったなぁ。』


と反省しながら日々を過ごしています。



昔から『言霊』という言葉があるように
言葉というのは不思議な力があるとされてきました。



言霊…古代日本で、言葉に宿っていると信じられていた不思議な力。発した言葉どおりの結果を現す力があるとされた。



不思議な力までいかないまでも、言葉には力がある。そして、発する言葉が人格を作る。そう思っています。