ダンサー目線で見るお雛様。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

今週のお題「ひな祭り」

こんにちは😃

ロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です。

今日は雨が降ったりやんだりですね☔️

湿度が高いのでとっても呼吸が楽です✨
こんな日は家で読書や映画鑑賞とか良いかもしれないですね♫


さて、ひな祭り🎎といえば女の子の行事です。


私も小さい頃家にお内裏様とお雛様を飾っていました。



うちのは1段でしたが、何段にもなった豪華なやつに憧れてました✨


お雛様といえばやはり、ちらし寿司やひな祭りケーキなんかも今じゃメジャーなんですかね。昔から花より団子でしたから、お雛様を飾るといったら美味しい食べ物が食べれると喜んだものでした。




さて、ダンサー目線でお内裏様、お雛様を見た時に、



姿勢が良くそして扇子を持つ手にしっかりと枠を作っていることに目がいってしまいます。


体全体に繋がりを感じます✨






ちなみにお雛様は正座、男雛の方はあぐらだけど足はくんでいないとのことです。


目線も一定していて素晴らしい座り方です❗️



このお二方が社交ダンスをやったら結構早く上手くなりそうな気がします✨




お雛様の始まりは平安時代の人形遊びからきているそうで、お内裏様とお雛様は天皇、皇后を模しているとのことです。



なるほどー。
やはり姿勢が良いのはその育ちからきているかもしれませんね。

多分、武術や馬術なども習っていたのでしょう。

姿勢が良いのも頷けます🧐







日本で一般庶民に社交ダンスが広まったのは、このずーーっと後の第二次世界大戦後から。



もう少し早く広まっていたら今の日本の社交ダンスはどうなっていたのかなぁ?って思った今日この頃でした✨









社交ダンスを始めてみたい方是非トライしてみませんか?
社交ダンスを始めるお手伝いさせていただきます✨

[ヒロインサークル]
場所:さいたま市与野本町コミュニティセンター他
時間:毎週月曜日13時15分〜14時15分団体レッスン、14時15分〜16時半まで自主練習もしくは個人レッスン
料金:1ヶ月4,000円(4回)

[町田サークル]
場所:成瀬コミュニティセンター他
時間:毎週木曜日13時〜14時団体レッスン、14時半〜初心者講習
料金:1ヶ月4,000円(4回)
初心者講習会は1回1,000円

[サークルMINA
場所:スタジオ443(日暮里舎人ライナー赤土小学校前駅より徒歩5分)
時間:毎週火曜日14時〜15時半と毎週金曜日19時半〜21時
料金:1ヶ月5,000円(4回)

詳しくは以下メールアドレスまでご連絡ください。
minako0622ms@gmail.com(石本美奈子携帯メール)