初めてのバリエーション

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

こんにちは!

ロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です。

私はヒルナンデスのコーデバトルが大好きです。
あのコーナーは今の自分に重なる部分があるので見ていて結構勉強になります。

昨日は一般の方がハイネック・パンツの上にダウンコートを羽織るスタイルで登場し、植松さんに「ちょいぶす」判定されてました!!

やばっ。普段の私だ…。。

防寒を意識し過ぎてしまって不細工になっている。。



「ダウンコートを着るときは中に着るものは女性らしい服装で…」

さすが植松さん✨
良い事言うなあ。今回も勉強させていただきました。


ありがとうございます!

さて、今日は一日大宮教室でレッスンです。

宜しくお願いします。

美味しそうなイチゴが教室に!!

これはいただかなければ❤



粒が大っきくて甘くて美味しかったです。
ご馳走さまでした🙏



さて、今日は私の学生時代のお話に戻りたいと思います。

カップルを組んで初めて試合に出場したところ、散々だったという所までが前回のお話でした。

www.shakodan-minako.work


実はこの時新たなステップを組み込んで試合に臨んでいたのです。

新たなステップというのはバリエーションと呼ばれるステップ達です。

社交ダンスには大きく分けてベーシックと呼ばれるものとバリエーションと呼ばれるものがあります。

ベーシックとは教科書に載っているステップ、そしてそのベーシックから派生したステップがバリエーションです!

社交ダンスを習い始めた頃の私は先輩達が踊っているバリエーションに憧れていたものでした。

カウントが違う。

華やか! 花がある!!

男女の入れ替わりが多い!

目をキラキラさせて先輩のステップを盗み見てました。

そんなステップを踊れるようになった自分は大人の階段を一つ登ったような気でいました。


ワルツは大好きな先輩たちのステップまるパクリ❤

ナチュラルターン・ランニングスピン・サイドロック・バウンスファラウェイ・タンブルターン・スローアウェイオーバースウェイ……

ところが踊ってみるとなんと噛み合わない事…。。

足はぶつかる、上手く入れ替われない、カウントに合わない。。

どこをとってもうまくいかない。

ところが先輩と踊るとするっと踊れてしまうからびっくり!

これが社交ダンスの怖いところ。踊れる人と踊ると自分が踊れているような気になっちゃうんですよね。

男性も女性も相手が上手ければ踊れちゃうんですよね😰😰

踊れた気になっていた自分はまた相手のせいにしていたような…。。

ごめんなさい🙇


ここからバリエーションに慣れるまでだいぶ時間がかかったのでした🤣🤣








社交ダンスを始めてみたい方是非トライしてみませんか?
社交ダンスを始めるお手伝いさせていただきます✨

[ヒロインサークル]
場所:さいたま市与野本町コミュニティセンター他
時間:毎週月曜日13時15分〜14時15分団体レッスン、14時15分〜16時半まで自主練習もしくは個人レッスン
料金:1ヶ月4,000円(4回)

[町田サークル]
場所:成瀬コミュニティセンター他
時間:毎週木曜日13時〜14時団体レッスン、14時半〜初心者講習
料金:1ヶ月4,000円(4回)
初心者講習会は1回1,000円

[サークルMINA
場所:スタジオ443(日暮里舎人ライナー赤土小学校前駅より徒歩5分)
時間:毎週火曜日14時〜15時半と毎週金曜日19時半〜21時
料金:1ヶ月5,000円(4回)

詳しくは以下メールアドレスまでご連絡ください。
minako0622ms@gmail.com(石本美奈子携帯メール)