モチベーションを保つには(その2)

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

こんにちは。
ロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です❗️

寒い日々が続いていますが、風邪などひいてないでしょうか⁇

身体に疲れが溜まったら頑張りすぎず、たまには休んで自分を甘やかしてあげてくださいね✨



ちなみに本日2月6日はお風呂の日🛀。
ゆっくりと湯船に浸かって身体をリフレッシュしてみるのもいいかもしれません。



さて、『モチベーションを保つには』のその2を話したいと思います✨



その1では『遠い未来の目標』から『近い未来の目標』を作るところからスタートしました。




さあ、今日は環境について。



環境は人を作ります。


私が置かれた環境というのはエムズダンスアカデミーという凄い環境でした!




周りにいるスタッフの先生達は常に高い目標を掲げ、努力し続ける人達でした。



そういうスタッフの中で練習していると、常に高いモチベーションを維持することが簡単になります。



本当に有難いことです❗️


この環境を活かさない手はないですよね✨


もし、そういう環境にない方は上手な人もしくは自分と同じくらいのレベルの人が集まる練習場に行くというのも有りだと思います。

他の方に刺激を受けて練習に身が入ることでしょう❗️




また、クラス(級)というのも一つのモチベーションになります❗️

社交ダンス界には団体が6つ
JDSF、JBDF、JDC、JCF、JPDSA、NJDCあります。

各団体には級が定められており、(級ではなくランキングのところもあります)上からA級、B級、C級、D級、1級、2級
ノービス級とあります。


団体により少し異なる点はありますが、クラス(級)があることにより、目標が設定しやすいというのがあります。



これもモチベーションを高く保つための環境作りとも言えると思います✨


逆にクラスを維持するのに大変になって今のクラスが足かせになってしまう場合もあります。


「クラスが落ちてしまったらどうしよう…😰😰」

団体によって年間に何試合出場して予選を何回かクリアしないとクラスがキープ出来ないというルールがあるのです。

クラスをキープしなくちゃいけないという気持ちが先行して自分本位のダンスではなくなってしまう可能性が高いです。

そんな時は『クラスが落ちてもいいや』

という気持ちで臨んでみるといいかもしれません。

きっと気持ちが解放されることでしょう❗️

ダメだったらダメでまたトライすればいいんです♫



さて、社交ダンス界には『パーティー』という名の演技発表会があります❗️


これも一つのモチベーションを保つための環境作りだと思います。


黙々と練習をするのではなく、何か目標と呼べる場を作ることにより更に今やる事がはっきりしてくると思います。


何かを続けるという事は常にそのことに対して興味を持ち続けることです♫



そのためにはそれぞれの人がトライできる環境を作ることが大切です✨








社交ダンスを始めてみたい方是非トライしてみませんか?
社交ダンスを始めるお手伝いさせていただきます✨

[ヒロインサークル]
場所:さいたま市与野本町コミュニティセンター他
時間:毎週月曜日13時15分〜14時15分団体レッスン、14時15分〜16時半まで自主練習もしくは個人レッスン
料金:1ヶ月4,000円(4回)

[町田サークル]
場所:成瀬コミュニティセンター他
時間:毎週木曜日13時〜14時団体レッスン、14時半〜初心者講習
料金:1ヶ月4,000円(4回)
初心者講習会は1回1,000円

[サークルMINA
場所:スタジオ443(日暮里舎人ライナー赤土小学校前駅より徒歩5分)
時間:毎週火曜日14時〜15時半と毎週金曜日19時半〜21時
料金:1ヶ月5,000円(4回)

詳しくは以下メールアドレスまでご連絡ください。
minako0622ms@gmail.com(石本美奈子携帯メール)