私が新卒で入社したブラック企業の話。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

ブログランキング参加中✨

ポチッとクリック宜しくお願い致します☝️☝️☝️

 

 

こんにちは😃

 

ロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です💕

 

 

私が東京農業大学の栄養科学科を卒業してから入った会社というのが、東京都内に本店があり、地方にも数店舗ほどお店があるドラッグストアでした❣️

 

 

 

就職説明会で話していた副社長の女性がとても凛としていて素晴らしい考えの持ち主だと感じて入社を希望することにしたのがきっかけでした。

 

 

 

入社が決まり、内定者に社会的常識を学ばせてくれる環境を与えていただき本当に素晴らしい会社だと思っていたのですが、その時期からちょっと気にかかることがありました。

 

 

 

というのも会社幹部で説明会などでもお世話になっていた方が突然会社を辞めていたのです。

 

 

 

『あれっ⁇』

 

 

 

とは思っていたものの、その時はまだ会社の内情が見えてなかったこともありそのままスルーしていました。

 

 

入社してほかの同期の子達と本店配属になり

店舗での仕事を始めてから、ようやくその会社の内情が見えてきます。

 

 

どうやら会社の経営がうまくいっていないらしく、社長と副社長で頻繁に本店に訪れては店長を怒鳴り散らすということが増えていきました。

 

 

その様子を度々見るようになり、私たちもいずれこうなるのかと恐怖を抱くようになります💦

 

 

 

本店の店長や以前から働いていた店舗スタッフは社長と副社長からの理不尽な恫喝やパラワラでどんどんと辞めていきます。

 

 

私たちに対する態度もだんだんと変わっていき、常に怒られのでは⁇という恐怖と向かい合いながら仕事していました。

 

 

 

接客はすごく好きでしたし、自分の好きな健康食品を取り扱わせてもらえたので仕事にやりがいを感じてはいたのですが、やはり私にはその会社は合わず、早々に辞めることにしました。

 

 

 

そこで学んだことは、会社がうまくいかないことの全てを部下のせいにする上司がいる会社は伸びないという事です。

 

 

また、怒る時は心を沈めてからでないと相手に言いたいことが伝わらないということ。

 

 

 

この会社で働いた期間は短かったものの、学んだことはたくさんありました。

 

 

 

私を選んで雇ってくださったこと、そしてこういう社会経験が出来たことは本当に感謝です。

 

 

 

こういう経験もきっと今の自分の一部になっていることと思います。

 

 

久しぶりに思い出したので書いてみました。

 

 

 

エムズダンスアカデミー石本美奈子でした!

f:id:minako0622ms:20200519234819j:image

エムズダンスアカデミーホームページ

http://msdanca.cocolog-nifty.com/

YouTubeチャンネル

みなこの社交ダンス学

チャンネル登録宜しくお願い致します😃