社交ダンサーが漫画『キングダム』にハマる理由

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

ブログランキング参加中❣️

ポチッとクリック宜しくお願い致します☝️☝️☝️

 

お題「好きなシリーズもの」

 

 

こんにちは😃

 

ロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です。

 

 

 

自粛期間中たくさん時間ができたので、以前買って読みふけっていた『キングダム』というマンガをまた読み始めました。

 

 

アニメでもやってるみたいですね💕

 

www6.nhk.or.jp

 

 以前アメトークという番組で『キングダム芸人』という回があったくらいキングダムは有名なマンガで、私たちもそれがきっかけで読み始めたのですが、読み始めたら止まらない。。

 

そのキングダム芸人の回はこちら👇👇


アメトーーク 【 ~なぜハマる?~キングダム芸人 】 20150528 🔥⚡ 🎁 🌟

それくらい、面白いんです!魅力的なんです✨

 

 

 

 そこで今日はキングダムというマンガやアニメがなぜ私たち社交ダンサーに好かれるのかについて考えてみたいと思います。

 

 

 

 ①出てくるキャラクターが敵味方関係なく愛せる。

 

社交ダンスでは競技会という戦場で勝ち上がっていかなくてはいけません。

 

自分とパートナー以外は全員敵なのです。

 

しかし、敵の選手も自分の生活を守らなければいけない、そして応援してくれる仲間や家族がいます。

 

敵である他の選手も同じ目的を持った仲間なのです。

 

その背景がわかるからこそ、憎めないなぜか応援したくなるのです。

 

②戦い方が武将それぞれで違う。

 

本能型と戦略型と出てきますが社交ダンスも同じだと思います。

 

私の中では社交ダンスの場合は両方必要なのではないかと考えます。

 

カップルとしては男性がフロアの中で自分が進んでいくスペースをいろんな経験を踏まえて展開させていく。

そして女性は相手が起こしたアクションに対してどうリアクションするか常に感じながら動く。

 

そして自分達の魅力が外に発散される方法やコレオグラフィーを攻略していかなくてはいけないところも似ているのかもしれません。

 

③主人公『信』の生き様が魅力的。

 

窮地に陥った時こそ本領を発揮する主人公『信』。

 

そして、戦地での経験が主人公を強くしていくのですが私たち社交ダンサーも競技会の経験値を増やすことにより、よりたくましく、強くなっていきます。

 

そして、その中でも強くなっていく人というのは悪い環境下でも、成績が伸びない時もあきらめず自分を見失わない人であるということです。

 

 

④飛信隊の仲間との関係。

 

飛信隊という主人公『信』の戦う仲間たちにはキャラクター豊かな仲間たちがいます。

 

彼らにはそれぞれ役割があり、戦略を練る人、力持ちな人、場を和ます人等々です。

 

私たち競技ダンサーも同じです。

二人だけで戦っているわけではありません。

周りの仲間(コーチャー、トレーナーなど)と協力しながら戦っていくのです。

 

 

 

競技をやっている社交ダンサーあるあるじゃないですか⁇

 

読んでいると更に共感できるところが出てくると思います。

 

 

 

さて、このアニメはAmazonプライムでも観れるとのこと。

これです👇👇

迫り来る合従軍

新品価格
¥0から
(2020/5/4 11:28時点)

 私たちは山嵜がプライム会員なのでアニメで見てます。

 

キングダム 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

新品価格
¥564から
(2020/5/4 12:34時点)

そして電子版のマンガもあるみたいです! 

 

 

この自粛期間中、ワクワクドキドキしてみませんか⁇

 

 

エムズダンスアカデミー 石本美奈子でした✨

f:id:minako0622ms:20200504124326j:image

 

エムズダンスアカデミーホームページ

http://msdanca.cocolog-nifty.com/

YouTubeチャンネル

みなこの社交ダンス学

チャンネル登録宜しくお願い致します😃