何のために技術を学んでいるのか。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

こんにちは😃

 

ロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です❣️

 

 

このブログを読んでくれる方がいることが嬉しく思います💕

 

 

皆様ありがとうございます😊

 

 

 

私のブログはどちらかというと自分がその時思ったことをそのまま書き連ねる感じのブログです♬

 

 

このブログで書いて欲しいこと、ダンスのことで聞きたいこと等あれば教えていただけると嬉しいです💕

 

 

さて、私達ダンサーは何のために技術を磨いているのでしょうか⁇

 

たまにふと思うことがあります。

 

技術を見せるため?

 

より二人で心地よくスムーズに踊るため⁇

 

競技会で良い成績をおさめるため⁇

 

 

もちろんそれも一つの考え方としてはあって良いと思います。

 

 

でも、ダンサーというのは音楽を体で表現するもの。

 

 

そう。私達はダンサーなんです。

だから、より詳細に音楽を体で表現するために技術を学んでいるんですよね。

 

 

一時期の私達はそんなこと考えもしませんでした。

 

 

数年前の成績不振だった以前の私たちはなんのために社交ダンスをやっているのかさえわからないくらいダンスがつまらなくなっていましたからね。

 

 

でも、最近やっと分かってきたように思います❗️

 

 

ダンサーたるもの、音楽を表現してなんぼ。

 

それが周りの見ている人に伝われば最高ですよね💕

 

最近はそう思うようになりました❗️

 

 

皆さんは何のためにダンスの技術を学んでいますか⁇