自分で気づくこと

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

こんにちは😃

ロダンサー兼管理栄養士、そして社交ダンスYouTuberの石本美奈子です❗️

 

10月に入りましたね🍂

昼間はまだまだ暑いですが、朝晩が少し涼しくなってきました♪

 

さて、最近レクチャーで言われたことがいくつか心に残っているので書き残しておこうと思います。

 

一つ目は

『相手が自分の踊りやすい環境を全て整えてくれるとは限らない。自分が踊る環境は自分で整えなくてはいけない』

 

二つ目は

『理解するというのは自分の体で感じて変化に気づくことである』

 

これを聞いた時にどこかで無意識のうちに相手や他の誰かに依存している自分がいたことに気がつきました。

 

大袈裟に言うと相手が私を踊らせてくれるのだと思っていたのです。

 

そういうふうに踊っているうちはどこか体が無理をしていたり、ただ男性にくっついているように見えてしまうのだと気づきました。

 

今までもわかっていたつもりでいましたが実際『自分で踊る』ということの意味が体でわかっていなかったように思います。

 

今後は『自分で踊る』ということを感じながら引き続き練習したいと思います。

 

エムズダンスアカデミー石本美奈子でした♪