私たちの練習でのやりとり。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

こんにちは。プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です。

 

だいぶ涼しくなりましたね。

秋、大好きです🍁

新しい洋服が欲しくなっちゃいます💕

 

これから衣替えもしていかないとですね。

 

さて、毎週水曜日はいつもエムズダンスアカデミー大宮教室で仕事をしているのですが、仕事が終わってからそのまま終電まで練習をします。と言っても僅かな時間です。

 

この時間は大宮教室は二人だけの空間であり、しかも限られた時間なので特に集中しやすいです。

 

こういう僅かでも集中する時間を確保するというのもすごく大切だと思っています。

 

私たちの練習は

・二人の考えを摺り合わせる。

・各々が考えていることを試してみる。

 

こんな具合です。

 

踊りをアップデートするには、いくつか方法があると思いますが、まずは集中して目的を持って練習するということが大切です。

 

むやみやたらに踊ってやりにくい、やりづらいと言っても前に進むことは出来ません。

 

ちなみに私とパートナーの山嵜のやりとりはいつも

 

『この間、こんなことを発見したんだけどやってみても良いかな?』

とか

『この動作ってきっとコーチャーが言ってたことに繋がるよね!』

とか。

 

一度踊ってみて

『ここは出来てなかった気がする、もう一度やってみていい?』

 

という具合です。

 

山嵜とパートナーシップを組んでもう10年以上。最初の頃は相手に対して『あーだのこーだの』

 

相手の粗ばかり探したり、言い方が気にくわないとか。。無意味な時間を過ごしてました。

 

でも、そんなことを繰り返してきたからこそ、今の練習スタイルに行き着いたのだと思います。

 

今は、いかに自分が出来ていないかを気付けるかが大切だと思っています。

 

結局、相手を変えるよりも自分が変わった方がやりやすくなるんですよ。社交ダンスって。

 

もちろん、相手が変わってもやり易くなりますがね。

 

皆さんも限りある時間を有効に使えるように工夫してみてくださいね✨

 

 

エムズダンスアカデミー石本美奈子でした❣️

f:id:minako0622ms:20200930234140j:image