生徒をやる気にさせる一言。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

ブログランキング参加中❣️

ポチッとクリック宜しくお願いします🤲

 

 

こんにちは😃

 

ロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です❗️

 

 

こんな時だからこそ色々考えてみる。

自分が教えるときにどんな言葉を使っているか。

 

 

 

『ダメ』

 

とか

 

『なんで出来ないの⁇』

 

 

という言葉。

 

 

自分がもし生徒だったら、行き場を失う気がする。。

 

 

逆に

 

『もっとやってみたらいいじゃん‼️』

 

とか

 

『こうしてみよっか⁉️』

 

 

の方が前向きに捉えられる。

 

 

 

ダメという言葉はコーチャーの言葉の引き出しが無いです❗️と言っているようなもの。

 

 

自分のコーチャーとしての力量のなさを露呈してしまっているわけです💦

 

 

どうしたら生徒さんにわかりやすく伝わるだろう⁇

 

 

 

どうしたら生徒さんの体の気づきに繋がるだろう?

 

 

 

という考えを常に私たちインストラクターは持たなければいけないと思う。

 

 

 

 

 

それを教えてくれたのは今のコーチャーでした✨

 

 

いつも私達に気づきやダンスの楽しさを教えてくれます。

 

 

 

こうした人達に出会えたのは偶然じゃなく必然なのかな⁇と思ったりもするわけです。

 

 

 

 

私達社交ダンスインストラクターは競技を現役でやるよりもコーチャーとしての人生の方が長いわけです。

 

 

 

自分や自分に習いに来てくれる生徒さんがより幸せになれる方法。これからも探し続けたいと思っています。

 

 

 

 

エムズダンスアカデミー石本美奈子でした✨

f:id:minako0622ms:20200429120407j:image

 

エムズダンスアカデミーホームページ

http://msdanca.cocolog-nifty.com/

YouTubeチャンネル

みなこの社交ダンス学

チャンネル登録宜しくお願い致します😃