ホールドのコツで最近気がついたこと✨

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

こんにちは😃

 

ロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です❗️

 

 

最近ホールドについて気がついたことがあるので書きたいと思います✨

 

 

ホールドって結構前にあるんですよね。

 

 

相手と枠をシェアするためにあるのがホールドなので、横に張っているように見えるけど実際はすごく前。

 

 

踊っている時は『前ならえ』している感じ。

 

 

『前ならえ』って小学生の時に整列した時にやらされるやつです。

 

 

横に張っているように見えるのは手首の位置はあまり広げずに肘が外にいっているからかなと。

 

 

 

そして、ホールドの高さも低くて良いんだ‼️という発見も。

(言い方を変えると低いところを目指して張るということ)

 

 

 

ホールドは自分の枠からのエネルギーを相手のアームから下丹田繋げることでお互いの情報を共有できます。

 

絵に書くとこんな感じです↓

 

f:id:minako0622ms:20200409005840j:image

 

これ。私のリーダーの山嵜が描いたものです✨

 

 

凄いセンスあるんです。

イメージがしやすいですよね。

 

絵心があるって羨ましい限りです。。とほほ。

 

 

だから、ホールドは下の方(下丹田)を目指して低めに張ってあげるといいかと思います。

※やりすぎは禁物ですが…

 

 

 

みなさんそれぞれ考え方は違うと思いますが、是非一度試してみてくださいね✨