私のターニングポイント

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

こんにちは😃

ロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です❗️

今日は一日雨が降ったりやんだり☂️

傘が手放せないですね😥😥

『今日は春の嵐になる』

と天気予報のお兄さんが言っていたので、これが過ぎれば春本番になるということなのでしょうか❓

さて、今日は大宮でお仕事です✨


皆さま宜しくお願いしますね🤲






さて、今日は私のターニングポイントについて話したいと思います❗️


私は数年前まで社交ダンスの団体の一つであるJBDF(日本ボールルームダンス連盟)というところに所属していました。


日本の社交ダンスのプロの団体はいくつかありますが、その中で最も大きな団体です✨


レベルも高く、向上心の高い選手ばかりで素晴らしい団体です。



私がプロダンサーになってからの目標は

『そのJBDFでトップを目指す❗️』


でした。



ところが、いつしか運営側と選手側で亀裂が入り分裂という形を取らざるを得なくなりました💦💦



それがきっかけで私はJBDFを離れて、今いるJDSF(日本ダンススポーツ連盟)という団体に移ることにしたのです。


JBDFにいたころは、A・B・C・D級というふうにクラスが分けられ、一つでも上のクラスに行けるよう奮闘してました。


周りの方のサポートもあり、運よく5年でA級になることが出来た私達ですが、それからが低迷し始めるのです。


『A級をキープしなくては💦💦』


という大きなプレッシャーがいつしか私達の心を占めるようになりました。


そのころからでしょうか。


ダンスが好きでやっていたのに苦しいものに変わりました。


「ジャッジに気に入られるには。。」


「マイナスを少なくするためにはどうしたらいいのだろうか。。」


と自分を失くしていくことになるのです。



そんな時にたまたま起こった分裂騒動によって私たちはJDSFへと移ることになります。


JDSFはクラスが無く、ランキング制です。

(ランキング制とはいくつかの大きな試合の順位で年間の順位が決まる)


守るものがなくなり、ただただ自分たちのダンスを追求することだけに専念できる環境になりました。


それからというもの、今はまたダンスが純粋に楽しいです♫




偶然だったのか、必然だったのかわかりませんが、これが私の人生におけるターニングポイントになったのです♫










#わたしの転機

りっすん×はてなブログ特別お題キャンペーン「りっすんブログコンテスト〜わたしの転機〜」
Sponsored by イーアイデム