トレーニングとダンス

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

こんにちは😃

ロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です❣️

皆さんお元気ですか⁇
今日は一日大宮教室で仕事をさせていただきます❗️

宜しくお願いします💕


今日はちょっと身体が重いです。
トレーニングの翌日は必ずそうなります🤸‍♀️


身体が修復工事をしているんですよね。


この修復期間が過ぎると身体が変わります。
この身体の変化を感じるのが好きでトレーニング続けてしまいます💕


マッチョになりたいわけではないんです。
ただ、身体がしなやかで強く、そして外人ダンサーのようにバネがある身体になりたくて。。


ちなみに私の大好きな外人ダンサーは

Emanuel Valeri and Tania Kehlet 組✨

Donatas Vezelis & Lina Chatkeviciute組✨


です❗️

どちらも踏風は違いますがとても魅力的でダイナミックな動きをします✨

綺麗な足使い。体いっぱい使ったアクション。しなやかな背骨の動き。


この動きに近づけるためには、10代後半から社交ダンスを始めた私にはダンスのみの訓練では難しいと思ったのです😭😭

また、これから加齢とともに出来なくなっていく動作が増えていくのに、何もしないままなんて。。

そんなの嫌だ😱😱


そんなわけでトレーニングをしています✨




[ダンスのためのトレーニング]


ダンス上達のためのトレーニングはただ筋力をつけたら良いというものではありません。

あくまでも

①適度に脱力した状態で

②全身を使って

③正しい姿勢で

おこなうことが大切です✨


むやみやたらにトレーニングをしたところでダンスの動きの中で上手く身体を使う事が出来ないからです。


トレーニングを始めた当初は身体の全体的な筋力アップのみを意識してトレーニングをしていました。ダンスにどう繋げていけばいいのかよく分からないままやっていた気がします。

もちろんトレーナーの先生に指導してもらいながらだったので、正しいやり方では出来ていたと思います。


ですが、今はより理解が深まり、トレーニングとダンスの質の向上をリンクさせることが出来るようになってきました❣️
これも、トレーナーの先生、そしてダンスのコーチャーのお陰です。

本当に感謝です✨✨


トレーニングもやり方次第でダンス技術向上に役立ちます❣️

皆さんも是非少しずつやってみてくださいね♫

トレーニング方法、内容などはこれからちょくちょくアップしていこうと思ってます✨




さて、今お家に帰ってきたのですが


大ハプニング発生❗️❗️


マンションのオートロックのテンキーを押しても反応しない😱😱😱😱




この間も壊れてたんだよね。。。


やばい❗️

こんな夜中に家に入れないなんて。


警備会社に連絡するも、


「マンションの住人が帰ってくるのを待つしかないですね…」


ってこの時間に帰ってくる人いるかなぁ⁇


どうにかして入るしかないということで、こんな狭ーい隙間を通ってマンションに侵入❣️



無事入る事が出来ました✨


今日もお家でゆっくり休めそうです。


良かった😂😂




社交ダンスを始めてみたい方是非トライしてみませんか?
社交ダンスを始めるお手伝いさせていただきます✨


初心者講習会(※要予約)予約は以下メールアドレスまで
エムズダンスアカデミー 大宮教室にて
12月16日、23日
12時〜13時まで
料金:1回1,500円より
持ち物:体を動かせる洋服、運動靴

他にもサークル(団体レッスン、個人レッスン)しております。


[ヒロインサークル]
場所:さいたま市与野本町コミュニティセンター他
時間:毎週月曜日13時15分〜14時15分団体レッスン、14時15分〜16時半まで自主練習もしくは個人レッスン
料金:1ヶ月4,000円(4回)

[町田サークル]
場所:成瀬コミュニティセンター他
時間:毎週木曜日13時〜14時団体レッスン、14時半〜初心者講習
料金:1ヶ月4,000円(4回)
初心者講習会は1回1,000円

[サークルMINA
場所:スタジオ443(日暮里舎人ライナー赤土小学校前駅より徒歩5分)
時間:毎週火曜日14時〜15時半と毎週金曜日19時半〜21時
料金:1ヶ月5,000円(4回)


詳しくは以下メールアドレスまでご連絡ください。
Minako0622ms@gmail.com(石本美奈子メールアドレス)