こんにちは❗️
プロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です✨
寒い日が続きますがみなさんお元気ですか⁇
12月に入って、ますます冬の寒さが身に染みるようになりました。
さて、先日三笠宮杯を終えて今少しホッとしているところです。
試合があるとやはり体も心も興奮して緊張がずっと続くような感じですよね。
神経が研ぎ澄まされるのもその時期ですよね。
少しでも何か得たいという気持ちが私の体や心に働きかけてくれるのです。
今回の試合前に少しずつわかってきたのがリードとフォローについてです。
簡単に言うと、『女性は男性から来たリードをいつでも受け取れるようアンテナを張っておく。
そして、リードが来たら私はこれくらい出来ます!という答えを返す。』
それが社交ダンスにおけるリードとフォローだと感じました。
どうしても女性は受け身になってしまい、自分から何かを起こすことをしないという認識になりやすいです。
でも、相手から合図が来たら自ら動いて良いんです。それが、今回の試合で得られたことです。
前から言われていたことではありましたが、それが体で理解することが出来た気がします✨
単純なようで難しいリードとフォロー。
多分、『フォロー』という言葉が惑わせている一つの理由かもしれません。
以前、私のコーチャーが『女性はフォローではなく男性の動きをヘルプするのだ』と言ってくれたことがありました。
本当にその通りだと今ではわかります。
皆さんは社交ダンスにおけるリードとフォローはどのように解釈していますか?
是非教えてくださいね♪
エムズダンスアカデミー石本美奈子でした❗️