シャドー練習する時に気をつけて欲しい3つのこと。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

ブログランキング参加中❣️

ポチッとクリックお願いします☝️☝️☝️

 

 

こんにちは😃

 

 

ロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です✨

 

 

今日は午後から雨とのこと☂️

 

 

洗濯物を外に干している方は気をつけてくださいね〜。

 

 

 

さて、社交ダンスをやっている皆さんは相手と一緒に踊る前にシャドー練習をすると思います。

 

 

一人で踊ってみてステップを確認したり、自分の今日の状態を観察したりするにはシャドーはもってこいだと思うのです。

 

 

かく言う私ももちろんやってます✨

 

 

 

そこで、今日はシャドー練習をする時に気をつけて欲しいこと3つをご紹介しようと思います。

 

 

 

①鏡を見過ぎていないですか⁇

 

鏡を見て練習することは悪いことではありません。

エクササイズをする際に自分が行なった動作とイメージしている動作を近づけるために鏡を見るというのは素晴らしいことだと思います。

 

ただし、本番(競技会やデモ)では鏡を見ることは出来ません💦

 

鏡を見ることによって目が止まり、顔が正しい位置にいかなくなったりすることも多々あります。

なるべくシャドーをしている際は鏡を見ないようにして、動きをチェックしたいときは相手(パートナー)にチェックしてもらうことをお勧めします。

 

 

 

②自分が動きやすい状態で動けてますか?

 

社交ダンスも他のスポーツと同じです。

常に自分の体が動きやすい場所で動けているかが重要です。

形に捉われずに、体・関節が楽である、そして息が出来るところで踊ってみることをお勧めします☝️

 

ちなみに関節が楽な場所を探す方法として『その場で軽くジャンプして着地した体の状態』を一度作ってみるとわかりやすいかもしれません✨

 

 

 

③相手のいる場所を意識してますか?

 

シャドーというからには相手がどこにいるかを意識することも大切です。それにはポジションも理解しなくてはいけません。

 

相手がどこにいるか見えないようではそれはただのステップ練習になってしまいます💦

 

 

 

 

 

以上のことを意識するだけでシャドーの質が上がります。

 

 

 

今は相手と練習が出来ない方も多いと思います💦

 

これを機に部屋のスペースでシャドー練習、もしくはイメージトレーニングなどしてみるのもいいかもしれないですね✨

 

 

 

 

 

 

エムズダンスアカデミー石本美奈子でした‼️

f:id:minako0622ms:20200422142214j:image

エムズダンスアカデミーホームページ

http://msdanca.cocolog-nifty.com/

YouTubeチャンネル

みなこの社交ダンス学

https://youtu.be/0tvGBEFgpp4

チャンネル登録宜しくお願いします🤲