日本の空港はなんてサービスが行き届いているのでしょう💕

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

こんにちは😃

ロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です✨


暑さが戻ってきてしまいましたね😅😅



皆さま体の調子はいかがでしょうか⁇




今夜は明日の試合のため羽田空港に来ています✨



久しぶりに国内線に乗りますが、やっぱり日本という国は素晴らしいです‼️


特に羽田空港は世界最高水準のおもてなしをしている空港とのこと。


誇らしいですね✨


そんな羽田空港にいて私なりに気がついたことを何点か挙げたいと思います。



①ゴミ一つ落ちてない。
日本では当たり前かもしれませんが、あの広いフロアにゴミ一つ落ちていないという素晴らしさ。お掃除が行き届いているのも日本人のきめ細やかなおもてなしが現れてますね。



②壊れているものがほとんどない。
これも日本では当たり前かもしれませんが、海外では壊れているものや使えないものが放置されていることもしばしば。






③設備がしっかりしている。
搭乗口のソファ。

カフカで長時間座っても疲れなさそうです✨

ソファの近くにある充電コンセントの場所も流石です‼️


トイレもデパートのトイレ並🏬

とっても綺麗でした。



④対応が丁寧。
待っているお客様がいればすぐ対応。
お客様という対応をしてくれる。(海外ではそうでない人も多い)
接客している人は物腰が柔らかい人がほとんど。
接客・サービスが行き届いている。



そんな風に思いました✨


日本にずっといるとこれが当たり前になってしまいがちですが、海外に行くとここまでおもてなしをしてくれる国は日本以外には無いと言っても過言ではないと思います。




こんな素晴らしい日本のおもてなしを海外の多くの人に感じてもらえればなぁ。と思った今日この頃です✨