接客から学ぶこと

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

皆さんこんにちは♪

ロダンサー兼管理栄養士、そしてYouTuberの石本美奈子です。

 

いつも水曜日は大宮教室で勤務しているのですが、お昼に駅でお弁当を買って教室に向かうというのがルーティーンになっています💕

 

大宮駅はお店もいっぱいあるのでいつも迷うのですが、なんとなく行く店は決まっています♪

 

昨日もいつものお店に行こうと思ったのですが他のお店のお弁当が目に入って美味しそうだったのでそちらのお弁当を買うことに🍱

 

お弁当を店員さんに差し出してお会計をしてもらうと、それはそれは丁寧に笑顔で接客してくださいました💕

 

いつも行くお店のお弁当は美味しいのですが、接客がなんとなく流れ作業で、愛想のない感じなので『忙しいのかな?』とか『またこの客が来た』と思われてないかと気を遣ってしまうことがしばしば。

 

美味しいお弁当なはずなのに気持ちよく買うことが出来ないという不満があったため昨日買ったお店のお弁当は心も体も満足なお弁当でした。

 

どんなに良いものを買っても、どんなに良い情報を与えてもらっても、どんな風に接客されるかで顧客側の満足度は変わります。

 

今回のことで改めて接客の大切さを感じることができ、自分が普段生徒さんに対して真摯に対応できているかどうか見直すきっかけとなりました✨

 

学びというのは日々の生活にたくさん転がっています。小さなことでも気づきや学びに繋げられるよう視野を広く持って過ごしたいなと思った1日でした。