ヒップロック

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

こんにちは。
ロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です💕

今日はいっきに春になりましたね。
暖かいというよりも少し暑いくらいです😵

お家の近くの公園です。
光が木々を照らし、緑が鮮やかに見えます。

春は良いですね✨
何か新しいことが始められそうな気分になります。



さて、今日は一日町田でお仕事です♫

宜しくお願いしますね🤲


さて、以前平昌オリンピック、スピードスケート金メダリストの小平奈緒選手の名言からブログを書かせてもらいました。


今日は小平奈緒選手がトレーニングに取り入れていたヒップロックというエクササイズをご紹介したいと思います❗️



この動作は正座で足指を立てた状態からはじめ、そこからゆっくりと壁を蹴らないようにしながら片足を上げて壁に付け、また元の正座で足指を立てた状態に戻るというものです。


もし動画であればと思って探したのですが、なかったのでもしあればどなたか教えてください❗️


結構慣れるまではフラフラしますね。。


社交ダンスの前進するときの体の動きそのものです✨


是非正しい姿勢でゆっくりやってみてください。




他にも、小平奈緒選手のトレーニング方法はすごく工夫されていて、とても勉強になります❣️

一本歯下駄での練習もまた重心の移動や骨盤の使い方に関係してくるのでしょう。

独特な練習の積み重ねが今の小平選手をつくっているのだと思いました✨



きっと社交ダンスを上達させる上でもただ、闇雲に踊る、トレーニングするのではなく、何を目的としてやっているのかをはっきりさせないといけないですね。



練習方法を編み出すまではいかないにしても、果たして今やっていることが練習のための練習になっていないか?



もう一度見直してみる必要があると思いました。







社交ダンスを始めてみたい方是非トライしてみませんか?
社交ダンスを始めるお手伝いさせていただきます✨

[ヒロインサークル]
場所:さいたま市与野本町コミュニティセンター他
時間:毎週月曜日13時15分〜14時15分団体レッスン、14時15分〜16時半まで自主練習もしくは個人レッスン
料金:1ヶ月4,000円(4回)

[町田サークル]
場所:成瀬コミュニティセンター他
時間:毎週木曜日13時〜14時団体レッスン、14時半〜初心者講習
料金:1ヶ月4,000円(4回)
初心者講習会は1回1,000円

[サークルMINA
場所:スタジオ443(日暮里舎人ライナー赤土小学校前駅より徒歩5分)
時間:毎週火曜日14時〜15時半と毎週金曜日19時半〜21時
料金:1ヶ月5,000円(4回)

詳しくは以下メールアドレスまでご連絡ください。
minako0622ms@gmail.com(石本美奈子携帯メール)