先生って。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

こんにちは😃

ロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です❣️

今日はひんやり寒いです❄️




こんな日はホカホカの石焼き芋が食べたくなります🍠
自然な甘さがあとをひきますよね。



さて、一昨日は私の所属するJDSF PD関東甲信越選手会事業部の話し合い&飲み会がありました。




川田先生、玉尾先生には今年一年大変お世話になりました✨



お二人は本当に頭が良くて仕事も速い。そして周りに気配りが出来る方達です。



私はお二人からたくさんのことを学ばせてもらいました。このお仕事が出来て、お二人に出会えて本当に感謝です🙇🙇


玉尾先生は、私が大学時代からお世話になっている先輩でとっても優しい方です♫こんなにも一緒にお仕事させていただく機会が増えるとは思いもよらず。凄く嬉しいです✨
私にとってはお兄ちゃんみたいな存在で、いつも頼ってしまいます。


川田先生は客観的に物事を見れるとても頭がキレる方です。
また、ダンスにおいても研究熱心で、川田先生の話を聞くとふむふむと頷いてしまう自分がいます✨


こんなお二人と、今年は選手会の合同練習会やパーティーを企画、実行させていただきました。


いつも本当にありがとうございます😊また来年も宜しくお願いします🤲



さて、「先生って。」というお題をたてました。



まだまだ人生経験の浅い私なりの考えを少しだけ話したいと思います✨




[先生ってどんなお仕事?]



先生という職業は生徒さんに自分の持っている情報や知識をわかりやすく伝えるという職業です。


人にわかりやすく情報を伝えるのって凄く難しいです。。


わかりやすいと感じてもらうためには、自分がその情報を掘り下げて知っておく必要があるからです🤔🤔




また、言葉の引き出しも多くないといけないですよね。
色んな言葉を知っていないと説明が上手くできません。


話すタイミングや声のトーンなども重要です。ゆっくり話したり、強調したり。


ですから、色んな勉強や経験が必要になります。




この仕事を始めた当初は本当に苦労しました😓
気持ちばかりが先行してしまい、なかなかうまくいかないことが多かったです。



だんだんとコツを掴み始めてからは、聞き手が聞き取りやすい話の組み立て方や、口調など、上手な人のレッスンを聞いたりして更に理解を深めました😊




[コミュニケーションのとりかた]

先生が生徒さんとコミュニケーションをとる時に気をつけること。それは…


①自分の考えを押し付けすぎないこと。

自分の価値観と生徒さんのそれとは同じとは限らないんです。

いつも相手の立場に立って物事を考える必要があります。


②相手が何を欲しているか汲み取る。

レッスンを受けに来ているということは何かを求めて来ています。


「音楽に合わせて楽しんで踊りたい♫」


「体の使い方を知りたい!」


など人によって求めるものは様々です。
その方一人一人の求めるものを探りながらレッスンをするというのも先生の役割だと思います。


③生徒さんの意思を汲みすぎて自分をなくしてはいけない。

自分が伝えたいことは信念を持って伝えるべきだと思います。
曲げないところもあるからこそ、その先生の良さが出てくるのだと思うのです✨


④レッスンは生徒さんのとの共同作業です。
各々の個人プレーではうまくいきません。
更に良いレッスンが出来るよう双方が努力していきたいですね💕




こんな風に生徒さんと良い関係が築けるよう努力していけたら結果的に良い先生になれるのかなぁと思ったりしてます❣️


また、引き出しを増やすために、語彙力のみでなく自分の技術も上げなくてはいけません。


ロダンサーたるもの、ダンスを上達させることが身を助けます✨


まだまだ遠い道のり。

少しずつ、成長していけたらなと思った一日でした💕




社交ダンスを始めてみたい方是非トライしてみませんか?
社交ダンスを始めるお手伝いさせていただきます✨



初心者講習会(※要予約)予約は以下メールアドレスまで
エムズダンスアカデミー 大宮教室にて
12月23日
12時〜13時まで
料金:1回1,500円より
持ち物:体を動かせる洋服、運動靴

他にもサークル(団体レッスン、個人レッスン)しております。


[ヒロインサークル]
場所:さいたま市与野本町コミュニティセンター他
時間:毎週月曜日13時15分〜14時15分団体レッスン、14時15分〜16時半まで自主練習もしくは個人レッスン
料金:1ヶ月4,000円(4回)


[町田サークル]
場所:成瀬コミュニティセンター他
時間:毎週木曜日13時〜14時団体レッスン、14時半〜初心者講習
料金:1ヶ月4,000円(4回)
初心者講習会は1回1,000円


[サークルMINA
場所:スタジオ443(日暮里舎人ライナー赤土小学校前駅より徒歩5分)
時間:毎週火曜日14時〜15時半と毎週金曜日19時半〜21時
料金:1ヶ月5,000円(4回)

詳しくは以下メールアドレスまでご連絡ください。
Minako0622ms@gmail.com(石本美奈子メールアドレス)