カップル固定

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

こんにちは😃

ロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です❗️

今日も良い天気ですね✨
今日は朝からレッスンを受けに池袋へ。

スタジオには可愛いマスコットのあずきちゃん❤️❤️❤️

可愛いお洋服を着てご満悦❤️❤️


可愛すぎるーーー‼️‼️‼️


ムチムチBODYがたまりません❤️❤️


今日も朝から癒されました✨
ごっつぁんです😍😍


さて、今日は大学時代の話になります。


[カップル固定]

2年生になるとスタンダード専攻、ラテン専攻に分かれて試合に出場します。

夏のカップル固定迄の間にローテーションで色んな人と組ませて二人の相性やダンスを踊った感じを見るのです。

※カップル固定とは…

学生時代のカップル固定というのは大学4年の最後の試合までその人と組んで試合に出るという取り決めのことを言います。

東京農業大学の場合は、代々2つ上の先輩(以後親代と呼びます)がカップルを決めるという流れがありました。

カップル固定の発表が近づくと、親代全員対2年生一人ずつで面接をするのですが、いろんな質問をされました。

「組みたい人はいる⁇」

「組みたくない人は?」

「どんな人と組んでも頑張れるか?」

などなど。

緊張してその時は何を言われたかはっきり覚えてませんでしたがこんな内容だった気がします。

私はその時、はっきりと自分の意思を先輩達に伝えました。

そしたら先輩から2年生を集めてお叱りが😱😱

「お前ら、誰と組みたい、組みたくないってワガママいってるんじゃない。 組めない奴も出てくるんだから、誰と組んでも最後までやっていくんだっていう気持ちのカケラもないのか❗️❗️」


その通りです。先輩が怒るのも無理はありません。その時の男子と女子の人数比は

ラテン男5:女8

スタンダード男5:女5

スタンダードを選んだ私はどう転んでも、誰とでも組めるからという甘っちょろい考えだったのかもしれません。


東京農業大学社交ダンス研究部に所属して試合に出場するということは、東京農業大学の看板を背負うということ。団体成績に関わってくるのです。
誰とカップルを組んでも成績を出すんだという強い気持ちがないと部活にいる意味がないと思いました。

「もう誰と組んでもやってやる❗️」

と思って、いよいよ発表の日✨


「〇〇 〇〇・石本美奈子❗️」

なんと。。
私が一番コミュニュケーションが取りにくかったMくん。
(今は仲良くなりましたが 笑笑)

でも文句は言ってられません。
ここからが私達カップルの戦いの始まり
となりました。



社交ダンスを始めてみたい方是非トライしてみませんか?
社交ダンスを始めるお手伝いさせていただきます✨

初心者講習会(※要予約)予約は以下メールアドレスまで
エムズダンスアカデミー 大宮教室にて
12月 9日、16日、23日
12時〜13時まで
料金:1回1,500円より
持ち物:体を動かせる洋服、運動靴

他にもサークル(団体レッスン、個人レッスン)しております。
[ヒロインサークル]
場所:さいたま市与野本町コミュニティセンター他
時間:毎週月曜日13時15分〜14時15分団体レッスン、14時15分〜16時半まで自主練習もしくは個人レッスン
料金:1ヶ月4,000円(4回)

[町田サークル]
場所:成瀬コミュニティセンター他
時間:毎週木曜日13時〜14時団体レッスン、14時半〜初心者講習
料金:1ヶ月4,000円(4回)
初心者講習会は1回1,000円

[サークルMINA
場所:スタジオ443(日暮里舎人ライナー赤土小学校前駅より徒歩5分)
時間:毎週火曜日14時〜15時半と毎週金曜日19時半〜21時
料金:1ヶ月5,000円(4回)

詳しくは以下メールアドレスまでご連絡ください。
Minako0622ms@gmail.com(石本美奈子メールアドレス)