イメージトレーニング

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

こんにちは!

ロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です!

今日は昨日とはうってかわって日差しが強いです😵😵


ただ、風は涼しいのでこの時期の気候は結構好きです💕



今年の梅雨は例年通り6月の初め位に始まるようです。



それまでたくさん洗濯物を干そうと思います✨







さて、ある記事でイメージトレーニングは効果が科学的に立証されているという記事を見つけました。



大まかに説明すると2つグループに分けて、


①普段トレーニングしている人たちがある一定の期間全くトレーニングをしない。



②普段トレーニングしている人たちがある一定の期間全くトレーニングしないで筋肉を動かすイメージだけをする。



実験を行ったところ②のグループの方が筋肉が落ちる度合いが低かったという実験データでした。




脳から筋肉に指令がいくんでしょうね。きっと。



人間の体ってすごいなぁ。
良く出来てるなぁと思いました♫
そして、まだ知らない部分がたくさんあるんだろうなとも思いました❗️




ちなみに以下は私が練習前にイメージトレーニングに使っている動画です✨




一つ目はダンスの動画。


4K 2018 WDSF-PD Super GrandPrix Standard in 20th Tokyo Open | VIENNESE WALTZ | Final Solo


二つ目は同じダンスだけど、より身体の使い方がわかる動画。




Amazing Vitruvian Movement Dance


二つとも私の脳から筋肉へと指令を出してくれる動画です❗️




より質の良い練習やトレーニングにはもってこいです✨



皆さんも自分の脳が刺激を受けるような動画探してみてください❗️


『これいい‼️これ見て踊る、体を動かすと違う✨』


なんていう動画があったら教えて下さいね。