社交ダンスを始めるには①シューズ編

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

ロダンサー兼管理栄養士の石本美奈子です✨

 

ブログを書くのにこんなに時間がかかるとは思いませんでした。

よしっ。書こうと思って下書きをしてから投稿まで2日かかりました💦

とほほ😓😓

 

慣れるまで時間がかかるものなのですよね。きっと。諦めずに続けていこうと思います💪

 

さて、どんどん社交ダンスの世界を紐解いていきましょう❣️

 

今日は社交ダンスを始めるのに必要なもの①シューズ編をお話していきたいと思います✨

 

[選ぶときのポイント]

シューズの選ぶときのポイントはいかに自分の足にフィットするかです!

足首を動かしたり足の裏をめくったりして動かしてもはずれないかをチェックしてみてくださいね✨

(店員さんがしっかりと判断してくれると思います)

 

ちなみに男性は靴下を履いた状態で、女性はストッキングもしくは網タイツ・靴下を履いた状態でシューズを履きます。

 

[主なメーカー]

・KENT

http://www.kent-shoes.com/

・インターナショナル

https://www.internationaldanceshoes.com/content/jp/index.htm

チャコット

http://www.chacott-jp.com/j/catalog/digital/2016/brd_sk-dance-shoes/m/index.html#page=1

・ADS ジャパン

https://www.adsjapan-dance.com/

 など挙げればたくさんあります✨

 

私は大学の部活で社交ダンスを始めたのですが、ダンスを始めて、初めて買ったシューズはケントのスタンダード・ラテン兼用シューズでした❗️大学の先輩が一年生を引き連れてみんなでシューズを買いに行ったものです。あの頃が懐かしいです。。

 

[シューズの種類]

社交ダンスのシューズは男性用、女性用そして更にスタンダード用、ラテン用と分かれています。

《スタンダード男性用》

f:id:minako0622ms:20171110165126p:image

《スタンダード女性用》

f:id:minako0622ms:20171110165140p:image

《ラテン男性用》

f:id:minako0622ms:20171110165220p:image

《ラテン女性用》

f:id:minako0622ms:20171110165233p:image

 

初心者の方に是非オススメしたいのはスタンダード・ラテン兼用シューズもしくはティーチャーズシューズです❣️

《スタンダード・ラテン兼用シューズ》

・男性

f:id:minako0622ms:20171110165912p:image

・女性

f:id:minako0622ms:20171110165924p:image

ヒールが低いし、革で伸縮性があるので足が靴の中で動かしやすいと思います❗️

すべてケントさんから写真を拝借させていただいたのですが、もちろん他のメーカーさんも同じようにシューズの種類はたくさんあります。

 

是非自分に合うシューズを見つけて社交ダンスを楽しんでくださいね♫